◆【VAN★TRAショートタイプ】さすらいワーケーション野郎、3泊4日荷台泊をする!

皆さん、お久しぶりです。長野県でIT系の会社をやってるKです。

長野のコワーキングスペース、時に野営地にて仕事をしながら、農業ボランティアをしてたりします。

えー、またK?! 社長のブログにしゃしゃり出てくんなよ~。

…なんて、冷たい事はおっしゃらないでください。ガラスメンタルなんで泣いちゃいます(;_:)

今回は、Kの活動先の長野県内を横断する形で、3泊4日荷台泊をしてきました。

VAN★TRAショートタイプ&キャンプギア

による快適荷台泊とか、キャンプ利用にあたってVAN★TRAショートタイプに行ったプチカスタマイズを紹介したいと思いまっす!

まずはプチカスタマイズから。

以下の写真のような感じで、高速走行時の風切り音対策で以前装着していたフェアリングの確度を変更してます。
ルーフキャリアを載せていてかつ空荷だと不快な音がしますが、この角度にしてからは一定のうなり音となり不快指数大幅減です(^_-)-☆
カーメイトの市販品でMサイズ、8,500円くらいで購入できます。この角度で取り付けると、カーメイトのラックではないにもかかわらずいい感じで締め込み可能です(笑)

後はこの後紹介する、タープをラック(ラックがない場合はシェルかな)にひっかける形で連結する場合のタープ保護用にバーにゴムモールを巻いてます。
住宅の車庫入れ時のガード用なので対候性と難燃性もあるようなので選びました。普通にホームセンターで1m700円くらいで購入できます。多分大丈夫なのですが、角バーなのでタープに鋭角があたるのを保護したかったので巻きました。

はい、続いて荷台泊準備です。今回は雨の中のキャンプ&野営だったので、荷台に荷物を載せてます。

軽トラなのでソロかデュオキャンプしかないと思いますが、ソロの場合は、荷物を左に寄せて、寝床であるローコットを装着してます。
私はDODのバッグインベッドというローコットを使ってますが、荷台長にシンデレラフィット!しました♪

左側に荷物をおいたのは、走行中の重量バランス的な観点(あんま意味ない)と、運転席降りてPA/SAでの休憩時にそのまま乗り込めるようにしたかったからですね~。

では、まず1泊目~。翌日軽井沢のホテルで打ち合わせでしたので前入りして、目的地近くのKARUIZAWA CAMP GOLDさんにてキャンプしました。

こんな感じで、

VAN★TRAショートタイプのラック後端にタープをひっかけて後部スペースをリビングにしちゃいましょう

って感じですね。

雨の中でのキャンプはもちろん、これからの季節の日差し避けとして使えるのではないでしょうか。
DODのカートゥギャザータープという車との連結を想定したタープを使用しています。1.2万円位で購入できます。

この後で直したのですが、ちょっとタープがたるんでますね。
私はロースタイルが好きなのと、設営後に雨はほぼ収まったのですが、風があったので天井低めで張ってます。
尚、タープにはタープポールがないので別途購入する必要があります(;^_^A
このタープのタープポールの推奨高さは240cmなので、FIELDDOORの32パイ調整機能付き240~280cm7,000円くらいのポール(4本2セット)を各3本使ってます。

このキャンプ場は従量課金制を取っていて、ソロだと1人2.5千円です。電源付きのオートサイトで、ゴミ・炭捨て可能、炊事場あり、水洗トイレ、シャワーコミコミなので私的にはお得感がありましたね。フリーサイトやグランピングもできるようです。

で、2泊目なのですが、いつも仕事をしている諏訪エリアのコワーキングスペース裏だったのですが、なんかテンションが上がらず写真も撮影せずでした。スイマセン。

3泊目は、飯田市で3年前から参加している農業ボランティアの圃場を見てきました。3月末に息子と作付けした下栗芋が発芽したということで、状況を確認してきました。
月末か翌月頭に再訪して、土寄せや追肥予定です。

5/8に訪問したのですが、桜が咲いていました。このエリアは例年GWにかけて満開になりますが、今年は早く咲き散ってしまったようです。

その帰り道、前々から目をつけていた元ダムの砂利場で野営!

基本荷台泊なのでフットワーク軽く移動できるのが、VAN★TRAの良いところですね!

日の入り直前までかなりの雨が降っていたため(雨具を忘れた…)、タープの向きを変えてサイド方向からの雨の吹込みを避けるように張りました。

雨足が弱くなった19時前に設営して、21時頃には完全に止んだんですけどね。

簡単肉料理をして、新調したソロ用焚火台で火を楽しみつつ、夜空を見上げて星を楽しむ(街の明かりがないので天の川もきれいに見えます)

最高にぜいたくな時間ですね。

VAN★TRAでも、VAN★TRAショートタイプどちらも荷台泊は楽しめますし、甲乙つけがたいのですが…

キャンプや野営に近いスタイルを希望する場合は、VAN★TRAショートをKは推したい!

アウトドアが似合う、自然に溶け込んでますね~。(自賛)

この日はこの後周辺を軽く清掃して、諏訪で打ち合わせをして帰宅しました。

また行きたい! そして次週のオーナーズミーティングが楽しみです。

では、また機会がありましたら♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です