◆【VAN★TRAショートタイプ】K、星空キャンプと冬支度を始める

皆さん、こんにちは。長野県でIT系の会社をやってるKです。
長野のコワーキングスペース、時に野営地にて仕事をしながら、農業ボランティアをしてたりします。

それにしても、秋もだいぶ深まってきましたね。朝晩の寒暖差もだいぶ大きくなりましたので体調には気をつけないといけませんね。

時間的には少し前になってしまうのですが、10月の前半に、ボランティアで訪問している下栗の里の様子を見に行きがてら、せっかくなのでボランティア開始当初から気になっていた「しらびそ高原」で今シーズンおそらく残り僅かとなるショートタイプでの星空キャンプをしてきました。

ん?
今シーズンショートタイプでのキャンプが残り僅か?
なに言ってるのKは? という方、最後までご覧くださいませ~(笑)

しらびそ高原は、長野県の南、標高約1900mの場所

にあり、南アルプスはもちろん中央アルプス、天気が良ければ北アルプスまで臨めます。


また、知る人ぞ知る、星空スポットでもあります。

標高が高い為、10月前半でも夜になると気温は一桁になることもあるようです。

焚火で暖を取りながら、のんびりと星空をみあげて、酒を飲む!

最高ですね!

そうそう、ただの星空ではなくご覧の通り肉眼で天の川が臨めるのです。

特別、星が好きとかそうい訳ではないのですが、何故かいつまでも飽きずに眺めてしまうんですよね。

実際に私が泊まった時は明け方でも10度近くあり、そこまで寒くはなかったのですが、10月も後半になると氷点下となる日もあるようです。

正式名称「しらびそ高原山岳オートキャンプ場」は今シーズン11/7が最終営業日です。
天候次第なところもありますが、しっかりと冬装備をして臨めば、素敵な星空キャンプを楽しめると思います。、

そして、まもなく私にとっては最高のシーズン「冬」がやってきます。

ショートタイプを架装したのが今年の4月、約半年使用していく中で色々と見えてきたことがあります。

私が主に活動する長野県、ご存じの通り基本雪国です。
低地で雪は稀のエリアでしたら、ショートタイプで全く問題がないと確信してますが、私の訪問エリアは基本900m級、エリアによってはドカ雪が降り続けます。

そんなエリアでも問題なく活動するには、やはりフルタイプが必須ではないかと…。

イシケン社長に相談したところ、なんとフルタイプ、それもカスタマイズ途中のフレームがあるとの事。

そして悪魔の囁き、

イシケン社長:「どうこの試作品? ニヤリ」
K:「買います!」

試作型大好きっ子Kは飛びついてしまいましたとさ(笑)

どうなる試作型VAN★TRAフルタイプ改!
乞うご期待!!

完成の暁には、夏・秋はショートタイプ、冬・春はフルタイプ改となる予定です。
ショートタイプとフルタイプの2基体制かよ?!

それが、冒頭の「今シーズンおそらく残り僅かとなるショートタイプでの~」の意味でした。
って、そんな勿体つけるほどではなかったですね(;^_^A

まぁ、それはともかくとして(笑)、
今から完成が待ち遠しい!
です。

逐次情報は公開していきたいと思います♪

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です