◆【VAN★TRAショートタイプ】軽トラは仕事に遊びに大活躍の相棒です(Kの場合)

皆さん、こんにちは。長野県でIT系の会社をやってるKです。
長野のコワーキングスペース、時に野営地にて仕事をしながら、農業ボランティアをしてたりします。

イシケン社長の投稿に勝手に対抗心を燃やして、またまた投稿!

今回は、

VAN★TRAいいなぁ、と思いつつ、でも軽トラックかぁ…どうかな

…と悩んでいる方向けに、Kの愛車サンバートラックを例にどんなものか紹介しちゃいます!
あくまで私の場合ですけどね。

早速いってみましょー!

●ぶっちゃっけ普段使いには耐えられるのかーい?

→ 普段使いにも十分耐えられるYO

軽トラック必須の職業に就いていないKですが、乗車定員2名で困らない場合は気軽な足代わりに使えて全然使えると思います。

但し、やっぱり乗用車のような乗り心地とか、今どきの軽のような燃費とかは期待しちゃダメかな…と(笑)

でも仕事は当然、特にアウトドア系のアクティビティを趣味としている人ならSUVもいいけど、軽トラもいいよ!と勧めたい。

汚れとか気にしないし、荷台にポイポイ積載できますから…。

最近人気出て高騰気味だけど、それでもフルスケールのプラモデル感覚で色々できますしね。

 
普段使いの為に私は以下を考慮しました
  1. エアコン・パワステ装着車。特にエアコンは、メインカーで使うなら絶対必要。夏冬耐えれません…
  2. MTが好きなのと、高速・長距離移動が多いのでATは避けました。軽トラのATは3ATが多く機械にも燃費にも悪影響が出そうです…
  3. 乗り心地は乗用車と比較してやっぱり悪いのと、リクライニングしないので自分に合うクッションで乗り心地改善。やりすぎかもしれませんがレカロとかのイスに換装したい…
  4. 色は自家塗装しよう。塗るなら元の色なんか…そんなの関係ねぇ!で白をチョイス(笑)

特に車種にはこだわらなかったです。結果的に購入したサンバートラック(約40万円)で良かったとは思ってますが、その理由は別の機会に…。

●見た目(外観)って大事だよねー?

→ 普段使いを考えたら見た目にはこだわった方が良し!

とりあえず、、、VAN★TRAを購入しましょう(笑)
31万円~、by イシケン工業ホームページ
(2021年9月現在)

は、もちろん勧めたいのですが…。それ以外に自分なりのこだわりとか世界観て大事かと思ってます。
自分は、軽トラックで80’sジープな雰囲気をだしたい…ってのが、こだわり。
そして夏はいいけど、冬はどうすんべ…が、今の悩み(笑)

1.持ってるテントにあわせて近い色で自家塗装してみた
ベージュ系のテントが好きなので、オートキャンプ場とか並べるなら軽トラックのボディ色もあわせたいな!
って事で、探したあげくタカラ塗料さんのミルクティベージュという水性塗料を選択。
賃貸駐車場の大家さんに許可取って、青空駐車場で3日くらいかけてマスキング&塗装。
愛着も沸きますよ~。

2.鉄チンホイールマッドブラック塗装、タイヤはオフタイヤでワイルドな感じに…。
ボディの塗装と同時に、ササっと表面削って、ラッカー塗料マッドブラックを吹き付け。

タイヤは純正サイズと同様の12インチ、ダンロップGRANDTREK TG4にチェンジ。
現在は、MLJのRuggedへホイールを変更して、14インチのナンカンFT-9にタイヤも変更。

ちなみに14インチ化にあたってはリフトアップも事前にしていて、
フォレストオートさんのFAFリフトアップスプリングを装着してホイール・タイヤとあわせ2インチリフトアップ。

だいぶ、ワイルドになりました(自画自賛)

●結局いくらかかるんよ?

→ 軽トラックはパーツも安いのでここまでやっても約90万円ほど。

中古の軽トラック買って、カスタマイズして約90万円ほど…をどうとらえるか。
少なくともKは安いなと感じています。

軽トラックをカッコよく颯爽と乗る…というのもアリではないでしょうか?

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です